illuminati

街の灯、夜の匂い。フロム大阪city

三脚を使わない

夜に写真を撮っているので、本来三脚を立てたほうがよりクリアな写真が撮れるのですが、重くてかさばる三脚を、いつも持って出かけるのは大変、ふだんは手持ちで撮ってることも多いのです。
 
以前使っていたカメラで夜に手持ちだと、ISOを上げた結果ノイズが多くなってしまい残念な仕上がりになったもの。
しかしいまメインで使っているα7Ⅲだとフルサイズのセンサーにボディ内手ブレ補正の効果もあって、三脚なしでも想像以上に鮮明な画像が得られるようになりました。

 

 

f:id:ame_miyakoji:20200328235444j:plain

手前と奥で色温度がちがう

 

f:id:ame_miyakoji:20200328235450j:plain

思わぬ影の延び方

f:id:ame_miyakoji:20200328235456j:plain

ライティングされたみたい



f:id:ame_miyakoji:20200328235505j:plain

むしろノイズがいいかんじ
 
ちなみに、今回の写真のISO感度、上から順に3200,8000,12800,16000です。
ちょっと、そうは見えないのでは。すごいですね。
 
言い忘れましたが、カメラはα7Ⅲ、レンズはシグマの70mmf2.8 DG MACROです。
このレンズはEマウントのレンズ群の中では比較的リーズナブルな割に非常によく写る良いレンズだと思います。おすすめです。