illuminati

街の灯、夜の匂い。フロム大阪city

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HOKORA

ほこら(祠)を見つけたらなるべく撮っておくようにしてます。 ここはビルとの対比が良いかんじだったので。卍が付いてるタイプですね。狭い路地の奥、広角レンズを生かせるシチュエーションです。 それにしても、「ほこら」といえばもっと大きな物をイメー…

ふようふきゅう

近所の桜も少しづつ開花しつつある今日この頃、いつもなら写真でもとぶらり散歩してそうな週末。しかし明らかに不要不急でない趣味の外出は気がひけるので今日は家から出ず。 「不要不急」ってはじめて文字打ちましたけど漢字がすぐ出てこないですね。あんま…

三脚を使わない

夜に写真を撮っているので、本来三脚を立てたほうがよりクリアな写真が撮れるのですが、重くてかさばる三脚を、いつも持って出かけるのは大変、ふだんは手持ちで撮ってることも多いのです。 以前使っていたカメラで夜に手持ちだと、ISOを上げた結果ノイズが…

新しいレンズ

私は家庭のある勤め人であるからして、同じような境遇にあるひとには同意いただけると思うのですが、家に新しいカメラなどがいきなり届くとたいへん困るわけでございます。まあ、そのへんのディティールを特に詳細に語りたくもないのですが、なんとなく事情…

夜に写真を撮っている

会社が終わったあとに写真を撮ろうとすると、どうしても日が落ちたあとの時間になってしまいます。 帰宅の途中、ふと思い立っていつもと違う道を通ってみる。 見慣れない街の路地の片隅、夜に紛れるようにしてシャッターを切る。 三脚を立てて30秒の露光。す…

12年

はじめまして。日々撮影する写真を投稿する場所としてこのブログを開設します。 そのむかし、写真ブログをやってましたが忙しくなったので一時休止、以来復活のタイミングを逸しそのままになってしまいました。 前のブログがまだ残っていたので見てみると、…