illuminati

街の灯、夜の匂い。フロム大阪city

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OSAKAミッドタウンのビル景

本日は昼間の写真 仕事の合間になるべく歩いて歩数を稼ぐ、その合間に撮影 前回のエントリーと同じFE3528ZAがカメラについてます。とにかく小さく軽いレンズなので、撮影するかどうかわからないときもとりあえず付けておくことが多いです。 土佐堀川、肥後橋…

106

仕事終わり天六界隈にて。 相変わらず散歩は夜に。私にとってはおなじみの場所だけど、少しいつもとちがう路地を通ったりするとちょっとだけ新鮮な気持ちになれるのです。 FE3528ZAは地味なスペックのレンズで、撮影していても高揚感みたいなのは全然ないか…

朝の中之島

あまりに暑い夏で早朝しか出歩かない日々です。散歩コースもいつも同じだと飽きるので、ひさびさ中之島を散歩しました。 この日はα7Ⅲにsamyang AF18/2.8を、α6000にsigma70/2.8をそれぞれ付けて18mmと105mmで撮影してみました。 中之島東端から天満橋方面を…

SAMYANG AF 18mm F2.8

28mmくらいのレンズが欲しいな、という話の続きなのですが、α6000と組み合わせてコンパクトでいいかもと思いついてサムヤンのAF18mmF2.8というレンズを購入しました。フルサイズだと18mmだけどAPS-Cだと27mmの画角になります。果たして、壊れてしまったGRの…

α6000を試す

α6000を入手しました。元からあるα7Ⅲといっしょに持ち歩いてレンズを共有しつつ、センサーの大きさの違いによる画角の違いを有効に使えればいいなという目論見です。早速持ち出して試写したいところですが、あまりの夏の暑さがあって翌朝早朝散歩でのデビュ…

なるべく歩く #3

毛馬閘門あたりから大川べり付近 以上、この日はここまで。このとき1時間位の帰り道の写真を3回に分けて、アップするのに1週間以上もかけてしまった。 話は変わって、カメラの話。いつもそうなのですが、定期的になにがしかの機材が欲しくなってしまうんです…

なるべく歩く #2

なるべく歩く #1

長柄橋あたり(再び) コロナ禍もあり外出を控えめにしていたせいか、運動不足の因果が腹回りに如実に現れる今日この頃。7月はなるべく歩こう月間ということで、とりあえず昼休みに某地下街を無意味に往復したり(地下は涼しい)帰りにひと駅分くらい余計に…