illuminati

街の灯、夜の匂い。フロム大阪city

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

sacred tree #4

道路の中ほどにお社と車止めに守られるように立っている御神木。こちら北区野崎町の龍王大神です。灯籠に「太融寺」と書かれてますが、もともとは太融寺の境内にあったとのこと。添木にすごい支えられてますけどそんだけ老木なのでしょうね。 googleストリー…

4月25日の外出

目の前に現れたものを、ピントが合った順に片っ端から撮っていくように撮影しているので、あとから見返したとき、何を撮ったか、何で撮ったのか、よくわかないなあ。となるのですが、今この時期、あえていうとそのわからなさを楽しんでいる。ということにな…

4月24日の外出

所用があり、出社しました。自転車通勤です。その途中で自転車の上から降りないでズボラ撮り。更に画角が足りないので、適当に4〜5枚左右に広げてパノラマに。名付けてズボラマ(笑)。適当なんですが、lightroomがきれいにつなげてくれました。

4月23日の外出

この日も30分ほど近所を散歩。陽の光が強くなってきました。 4月21日と22日はほとんど家を出ず、面倒だったので写真撮らず。微妙に仕事が忙しかった気が…だったかな。もう忘れちゃいました。 やはり気持ちに余裕がないといろいろダメですね。

4月20日の外出

リモートワークの毎日。私自身としては、かえって日中写真撮る機会が増えて不思議な心持ち。普段はふつうに会社勤めなので日中、写真など撮らないものですから。 日々の写真がだんだん、植物の割合が増えてきました。特に意図してそうしているのではないので…

sacred tree #3

楠木大神(西区川口三丁目)御神木シリーズ、こちら特に道路に立ってるわけではないのですが、古く立派な楠木がきれいなお社に祀られていて地域で大事にされている感じが伝わってきました。この場所は街灯が赤く、普通に撮影すると全面オレンジに侵食されて…

4月19日の外出

大阪城公園を散歩しました。

4月18日の外出

前にも書いた通り、この不要不急の外出シリーズの行く先は家族の意向に沿うかたちで行われており、主にルートを考える小4の長男のその日の気分で20〜30分くらいのルートが設定されます。朝から雨が降っていたので雨の切れ間をみての出発でした。家族みな、こ…

4月17日の外出

本日の外出は、また特に少なめ。だいぶ暖かくなり、歩きやすくなりました。晴れの日が続きましたがそれも本日まで。雨降りの週末になるのでしょうか。 少ししっとりした写真も撮りたくなってきました。

4月16日の外出

本日も少し散歩。毎日だと飽きそうなのでレンズを変えてみたり。ズームは面倒くさいので単焦点、キャノンの50mmf1.8で。片手で撮れるので楽ちんです。

4月15日の外出

テレビで一日の健康維持に8000歩と言っていたのですが、スマホの歩数計では遥かに及ばない数字…やはり通勤しなくなった影響なのでしょうか。こんなことはではいけないと、本日も隙間時間を見つけての外出。自転車で30分くらい。ズームレンズにしてみたらズー…

4月14日の外出

特に言うこともありませんが、先日同様に、30分くらいの散歩中に撮った写真たちです。完全に気分で意味はないんですけど、撮った全部のせようかと思ってましたが、やっぱ恥ずかしいのでヒドイのは除けて中途半端に3分の1くらいになっちゃっいました。なので…

sacred tree #2

楠木大明神(谷町七丁目) 道路の真ん中、舟形に設置されたお社です。御神木の楠木は数十年前に枯れてしまったということですが、今でも祠と鳥居で祀られ大事に残されています。 写真のアングル的に、分断された道路が二手に分かれる構図で撮りたいのですが…

sacred tree

玉造稲荷社 榎木大明神(白光大神) 大阪市内にはいくつか道路の真ん中に祠が設置されている箇所があるのですが、ここもそのうちのひとつ。 祠の両側は車が1台分、慎重に運転してようやく通れるくらいの幅しかありません。車の往来は結構あるようで、撮影し…

4月11日の外出

いきなりのドキュメンタリースタイルでこんにちは。 本日は子供のストレス解消のために少しだけ外出した時の写真です。 子供の後ろから自転車でついていきながらなんにも考えずにシャッターをきる。 緊急事態宣言下の午前の20分、むしろ私のストレス発散とな…

HDR風味な風景

ひと頃よりHDR処理された写真って流行らなくなりましたよね。飽きられたというか。 でも上手な人がうまくトーンをコントロールすれば、時にハッとするような画が得られることがあり、そのような写真は好もしく思って見ていました。 今日は少しやりすぎ気味に…

たまにはオールドレンズを

そんな気分で、50年前のレンズでもこれだけ写るよというような記事を読んで、気まぐれに購入したのはミノルタのMCロッコール55mm F1.7です。ヤフオクで5000円くらいだった気がします。(買ったのは1年くらい前) phillipreeve.net 思えばあまり特徴がなく、…

名前をつける ~texture #1

α7Ⅲ + FE35mmF2.8ZA 2019 Lightroomに放り込んである写真をあとから見返すとき、できるだけキーワードタグをつけるようにしています。後から写真を見返すとき、「ああ、このときはこんなことに反応してたんだな」という発見があっておもしろいからです。自分…

※写真は昨年のものです

ということで、仕事のあとに撮影するので荷物は出来るだけ軽くしたいと考えています。持ち歩くレンズは2本まででほとんどレンズ交換もしない。レンズの重さは500gくらいまででしょうか。これらと小さい三脚を通勤鞄に入れて気が向いた時に撮れるようにしてい…

ポートレートみたいに

ビルも木も買い物カートも カーブミラーも祠もみんな ポートレートみたいに写したい なんて思ったりします

YOAKE

淀川の河原にて 去年の秋口、1年で1度だけ望遠を使う機会(運動会) SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS借りて、せっかくなので早起きして撮ったものです。 ちょうど今、夜が明けてきました。

50mmで撮っている

今日も外出せず。 仕事しながら昔の写真をポチポチRAW現像したものを。 合間合間にやってたもので、バラバラに現像したら1枚1枚全然違う色になってしまいました。 ポリシーが欠如してますね。 本日のレンズは、Canon EF50mm F1.8 STM ボディはα7Ⅲにシグマの…

remote

大阪の私の勤務先では昨日からリモートワーク。 まだ慣れずに四苦八苦してますが、ではちょっと気分転換にお出かけしましょうか、とはいかないものです。雨でしたしね。 今日の写真は去年のお蔵出し。remoteのイメージもなく、平常通り近場をウロウロしてい…

非接触

夜間の外出を控えるようにというお達しですが、 こうやって深夜に写真撮ってる分には濃厚接触的なことは全くないわけで それどころかほとんど人に会わないので・・・ でも、たま〜に通行人に遭遇すると超気まずいです。不審者的な意味で。 気晴らしの散歩は…